2011 ハイスクール万華鏡(第4回)

0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    これで第5回目になります高校生が企画運営するイベント、ハイスクール万華鏡が明日29日、30日の2日間、丸亀市 スペース114(百十四銀行跡地) で開催されます。 踊りあり演奏あり仮装行列あり、楽しいイベントになりそうです。

    あくまで主は高校生、丸亀市、商工会、そして有志の大人たちはサポートです。 私達はPAと演奏で参ります。 で今日機材を運び込むので車に積み込んでいました。 昨日1日かけて、線類の整理、機材の動作確認、修理など行って不安はありません。 これにピアノとピアノスタンド、椅子を積み込めば完了です。 今日からセッティングを開始します。



    話は違いますが、最近、1回のドライブで危険を感じるような運転を一日数件みかける。 先日はイオンの出口からい勢い良く膨らんで飛び込んで来た車がい た。 まっ公道でないけど、標識守れよ!! と言いたいくらいだわ。 睨み付けたら睨み返された(w 時間がなかったから、そのまま行ったけど・・。

    カーブで内側に中央線越え入ってくる車、50km/hの道を30km/hで走行する車、横道から勢い良く公道に飛び出してくる車、どうなっている んでしょうね? そうそう無灯火の自転車も多いよね。 警官が立ってる横を無灯火で通過しても注意しないって、訛ってるちゃうん?

    そこで、今日、ドライブレコーダーを発注した。 自分で何かあった時のことを考え備えておかないと!!

    夜間の動画

    昼間の動画


    画像が綺麗なので、これにしました。 GPSが付いていれば最高ですが、値段が値段ですから仕方ないでしょう。 

    トライトーン(アカペラ)

    0
      甥たちが徳島でライブをします。 
      お時間があればよろしくお願いします。

      http://www.try-tone.net/top.html

      ★多胡 淳(3rd) A型/天秤座/神奈川県鎌倉生まれ
      ★多胡 オサム(4th) A型/みずがめ座/グアテマラ生まれ 神奈川県茅ヶ崎市育ち


      トライトーンHPより

      2010.6.20(日)
      第51回徳島県合唱祭
      <トライトーンゲスト出演>

      徳島県内のハーモニーを愛するみなさんが一同に会する「徳島県合唱祭」にトライトーンがゲスト出演致します。合唱祭では、トライトーンによるコーラスクリニックや、松永ちづる作詞作曲「徳島県合唱連盟オフィシャルソング」の発表、トライトーンライブもたっぷりとお届けします。どうぞお集まり下さい!

        会場:徳島市立文化センター(徳島市徳島町城の内1番地)

      時間:開場 9:00
      9:30〜合唱祭(徳島県内の35の合唱団が出演します)
      17:00〜トライトーン"ライブ"(60分予定)

      料金(税込) :500円

      ◆チケットお求め & お問い合わせ:徳島県合唱連盟
           吉田090−8285−9372  
           吉岡090−8285−4033

      セッション?

      0


        ひな祭りの3月3日、ひな壇の前での今日の演奏は、施設にお勤めの女性トランペッターと2曲共演できました。 今日のステージが初の合わせで、本番演奏でしたが巧くセッションができました。



        まっpianoさんが楽譜に音源から起こしたこともあり、私も数回合わせ部分を中心に耳コピーしていましたので良かったのでしょう。 管楽器とは久々の合わせでしたが、気持ち良いですね。



        そして、皆さん参加型の曲が5曲ほど、カホン体験も5名ほどがトライされ良い時間が持てました。50名ほどが来てくださいましたが、歌って、皆がにこにこと、そして大きな声で歌われ楽しいですね(^^)

        良い時間をありがとうございました。

        ひな祭り

        0


          ひな祭りの日に演奏する会場の下見と打ち合わせに先日行って来ました。

          まずは、まんじゃーれさんでお茶を飲みながらと言うことで向かっていますと、ベルシティー手前で変なサイレン・・・・、消防車が数台、消防署から飛び出して来て、端に避けて通過させました。どうも下草火災のようでした。

          そして小一時間の打ち合わせを終えて会場の下見に向かっていますと、山の向こう側に真っ黒な煙が・・・「タイヤでも燃しているのか?」とか言いながら走っていますと、後ろから猛スピードで消防車が近づいて来て、またも端に避けて通過させました。

          数時間の間に2件も?? 今度は山に沿った団地の民家火災でしたが、この時期、乾燥しているだけに怖いですね。

          火の用心!!

          第3回 ハイスクール「万華鏡」終了

          0


            二日間に渡って繰り広げられました「万華鏡」、毎回、高校生達の力を結集しての数々のイベント、丸亀市商店街の活性化に役立とうと言う熱い思いが地域の皆様、そしてスタッフの大人の皆様を感動させてくれます。

            今回の第三回万華鏡も沢山の人達を迎え、笑いあり涙あり、素敵なイベントになったことは言うまでもありません。本日、無事イベントが終わりました。二日間のために一年前から資金から運営まで何度も放課後集まり打ち合わせを重ねたのですから大成功するのでしょう。


                       今日の書は「友愛」
              

            美味い食いイベント(下の写真のようなうどんを、いかに美味しく見せて食べられるかで競う)さすがに参加の皆様、顔が歪んでいました。





            藤井高校、尽誠学園高校、飯山高校、中央高校、ウィッツ青山学園高校の吹奏楽、踊り、バンド、そしてゲストの「もじゃぶ」の面々、さすがに皆を虜に、笑いの渦に巻き込んでくれました。いつも楽しいステージありがとう。

            そして毎年、PAと演奏で呼んでくださり、ありがとう。 多彩なスタイルに対応しないとならないPA、pianoさんと二人で走り回っていました。ダイレクトBOX、マルチケーブル、ラインアウト付きbassアンプを購入したのでハウリングも起こさず無事終了できました。

            一日目から風邪が悪化して薬を飲んでの対応でしたが、なんとか乗り切れました。高校生の皆さん、本当にご苦労様!! スタッフの大人の皆様、特に影の力、hacchanご苦労様&ありがとう。 

            万華鏡 Timeテーブル・セッティング表

            0


              進行がスムーズに行くためには進行・セッティング表が必要になるので、要求を出していたけど、本日までに届かないので、作った。

              細かな変更はあるだろうけけど、おおまかな動きはこんなんだろう?

              まっ、経験が無いから仕方ないし、そこをスタッフの大人達がカバーするのだろう。今後の万華鏡に活かしてくれたら嬉しいんだけど・・・。

              ハイスクール万華鏡、今週末

              0


                分散していた機材を明日は集めて車に積む時期が来た。

                今日は自宅に置いているケーブル類を巻き直して止めて、一つの袋に収納、Flatsドラム類の収納、マイクスタンド&SPスタンドを一つの袋に収納、ダイレクトboxやアンプのテスト・・・ふぅ・・やっと自宅の機材類は落ち着いた。



                明日は穴吹の収納スペースに残りの機材類を取りに行くけど、積めるのだろうか?? 10mのマルチケーブルを購入したから配線回りはすっきるするだろうけど、全ての機材を今回は用意する必要があるので車のスペースが問題になるかも? 大きな車が欲しいけどお金無いしなぁ・・。



                まっ積んでから悩むことにしよう!! 

                今年も来ました高校生イベント「万華鏡」

                0


                  今週末になりました「万華鏡」イベント!!

                  昨日はイタリアン食堂まんじゃ〜れさんでのビーズ教室、早々とバレンタインチョコなんぞ頂いたり、サプライズ4名様と相変わらず和気藹々と楽しい時間が過ごせました。

                  今週は今日は宇多津、明日はサンポート、水曜はpianoさんが宇多津と教室を抱えるなか、PA含めて準備も平行して進めなくてはなりません。 ちとバテ気味ですが高校生イベント「万華鏡」を乗り切ります。

                  今週末は是非、丸亀市 駅近く スペース114に足をお運びください。

                  峠を抜けると雪だった・・・

                  0
                    13日からの数日間、四国の山々も雪が積もり国道も一部通行止めになっていたので、昨日の徳島行きを心配していた。タイヤを交換したりチェーンを携行したりで万全の装備で出かけたが、幸い道の両側には除雪後の雪が沢山あったが走行には支障がなかった。

                    様子見のため少しゆとりを持ち出かけたので脇町のあんみつ姫館と言う蘭の栽培と販売のお店に寄ってみた。昨年は新種の胡蝶蘭を購入したけどお花は癒される。



                    そして小腹が空いたので地元では有名な「あめんぼう」と言う祖谷蕎麦のお店で軽く生そばなど頂いて17時半に演奏会場入りした。少し早く着きすぎたけど○塚先生が出迎えて下さり、ご自宅に通して下さり積もる話などしながらリラックスした状態で演奏を迎えられた。



                    開場まえの演奏会場の様子だけどグランドPIANO、エレピ、シンセ、ドラム、ギターやBASSのアンプ類が列び、いつでも演奏ができるスタジオ、素敵な環境だ。



                    新年、国際交流パーティーということで外国からお越しの方々も揃い用意された色々な食材を食べながら、皆さんの演奏を聴き、踊り楽しい時間を皆さん過ごされていた。私がここのフュージョンバンドのメンバーとして活動していた頃(十数年前)も国際交流のパーティーが行われていたし、このように長年、変わらず続けていらっしゃる○塚先生ご夫妻の優しさや、お心遣いには頭が下がる。



                    先生のご厚意でPAINOさんのアクセサリー類もならべさせて頂いたが好評で、演奏前にも数点お買いあげ頂いたり試着など賑わっていた。また今後、知り合いを集めるので出張のお願いのお話も進んでいたようだ。

                    帰路は町中で0度C、峠は-3度C、昼間溶けた雪が路面に流れだし一部で凍結していたので慎重な運転、無事帰宅できた。いや〜肩がこった!! でも楽しい一日が過ごせたことに感謝したい。

                    徳島県医師会副会長○先生ご夫妻、昔の音楽仲間の先生方、スタッフの皆様に感謝したい。ありがとうございました。

                    初演奏 & 高校生イベントなど

                    0
                      今年、最初の演奏は1/16 徳島県医師会 副会長大○先生主催 国際交流新年会になりそうだ。前のバンドの時の音楽仲間だし、うちのバンドも何度も色々なイベントに参加しているので気心も知れているから良いスタートになりそうだ。

                      そして今日は毎年、演奏とPAでサポートしている高校生が主体で運営、宣伝から資金集めをしている「万華鏡」というイベントの打ち合わせに行ってきた。 どんどん経験者が卒業して行く中、今年も新しいリーダー達が揃い、商工会、市の職員、私達もサポートと言う立場で見守っているイベントだ。





                      また1月にはフュージョンバンド「スクエア」の後押しでプロデビューする香川県出身のボーカルさんからPAを頼まれているが、うまくスケジュールが合うか? これが心配。 なぜかPAが今年は色々入って来ている。知らない人達は色々面倒だし寒いからお断りしているが、彼女とは一度同じステージをしているし可能なら受けようと思う。

                      教室の関係で空き時間が取りにくいが、3月の福祉関係、県外の結婚式関係など色々お声掛け頂き感謝しているので努力したいと思う。

                      今日は朝から三木方面、昼から丸亀方面で仕事をしていたが、時間が余ったので丸亀のYumeに行ってきた。 ABCマート、円高還元セールでイギリス製の赤いスニーカーを買ってしまった(汗



                      高校生イベントもあるし、せめて靴だけでも負けないようにしないと!!!

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM