地域包括支援センターから老人介護支援センターへ

0

    年を重ねるとだんだんと不具合が多くなりますが

    今年度、お義母さんは要介護2を頂きましたw
    これに伴い事業所が地域包括支援センターから
    今年度は老人介護支援センターに変更になりました。
    ちょうど今、認定が降りサービスプランの変更で
    ケアマネさん初め施設の担当者、介護用品会社の方々が6月からの利用に向けて
    お骨折り下さっています。
                                       
    いつも暖かく細やかなお気遣い、迅速で素晴らしいネットワークで助けていただき
    本当に感謝しています。
                                     
    最近、ここのご飯を食べると頑張れます。
    綾川町滝宮「キャトルセゾン」
    写真のランチメニューは「ハンバーグと牛筋煮込み」
    デミグラスの中にトロットロの大きな牛筋がごろごろ
    最後にご飯を投入して綺麗に頂きました(*^ ^*)
    リブロースステーキもお勧めでーす☆

    2014蛍 今年は凄い!!

    0
      今年も蛍の季節が来ました。

      毎年、近場の河川に見に行きますが、今年は5月20日頃から多数観られ、5月末には今まで観た中では数多い部類に入る乱舞が観られてます。 気候の関係と環境整備のおかげでしょうか。

      写真では筋で写りますので、動画を載せてみました。 これは写真より動画・動画より現場だと思いますが、結構幻想的な雰囲気を味わえます。 写真をクリックすると動画が観られます。 HD動画ですので、出来れば1920の大きな画面でご覧くださいませ。





      TZ40とFZ200 写真・動画比較

      0
        できるだけ、1080HDでご覧頂きたいのですが、大きさ、価格、手軽さ面を考えれば、それぞれTPOで出番がありそうに思えます。

        そりゃ性能面だけ比較すればFZ200でしょうが、ポケットにも入り機動性からはTZ40に軍配があがります。勿論、写真の専門の方に言わせれば、両者ともおもちゃと言われるでしょうが、私のように腕も、とうてい能力のないものには、充分な品物だと言えるでしょう。

        FZ100からFZ200へ、TZ7からTZ40への乗り換えは満足しています。あとは腕でしょう。

        TZ35とTZ40の違いのひとつ、ステレオとモノラル、HPでは判断しにくいのでご注意ください!!





        2013 1/16 Boeing 787 Dreamliner(an emergency landing at Takamatsu Airport)

        0
          Around 8:45 a.m. on the 16th, smoke occurred from the ALL NIPPON AIRWAYS inside of a plane from the Yamaguchi UBE for Haneda, and it landed in emergency at Takamatsu Airport.  


          It is the photograph after the landing




          インターネット通販(正月暇にまかせて)

          0


            さて正月計画第三弾、カーナビが来ましたので車に取り付けました。 

            車位置も正確に表示され、見ることは無いですがワンセグも綺麗に映ります。選ぶのは皆様、購入者の意見を見てです。値段と性能、意見は色々でしょうが、28,000円ほどで3点が揃うインターネットの通販、明くる日には届き本当に便利になりました。ただ自分で取り付けができることが必要ですが・・。

            ●モニター 2,200円  ●カーナビ(ワンセグTV付き7インチ)14,380円 ●セルスターレーダー探知機 (定価27,000円 1年落ち)12,000円 ★トータル 28,585円 カーナビの良い奴が買えるか? 買えないか?くらいでしょう。なんて私は貧乏性なんでしょうぅぅぅぅ。


            写真右上 レーダー探知   左上 ドライブレコーダーからのモニター   下がカーナビです。 やはり無線の時からコックピット症候群の私のようです(汗



            BUFFALOのマウス

            0

              これで3代目(3台目)、BUFFALOと言うメーカーの無線式マウス、左の赤いのも突然壊れ、真ん中の黒のも動きがおかしくなり電池を取り替えた途端ダウン、復帰せず?? キーボードは正常に動作しているのでTX(送信)側の問題だろうけど、このメーカーのは、もう買えない!! 昔のPC時代(pc8800とか98とか)の時代には機種ごとにメモリーを買っていたメーカーなんだけど、最近はおかしすぎ。

              ハードdiskもバックup用に買い数ヶ月で2回も壊れたメーカー、品質管理が異常だろうね? 怖くてBUCKアップのBUCKアップをしているので1台のパソコンに4台のハードディスクが今では繋がっている。異常だね? コク*っ
              て言うメーカーにOA関係を委託してから何かおかしいなぁ??マウスは特に!  で今回はロジテ*クにしてみた。 と言うよりセールで980円やったのもあるけど、さてどんな状況だろうか?? 最近は安いし、結構手に馴染んで良い感じだ。品質管理って生命線だと思うけどね?

              しかし壊れることを想定して、無線式でないマウスがすぐに見つかるように(整理整頓が悪いので苦労した・・。 ノートのがあるの思い出して良かった)しておく必要があるようだ。







              秋深まる・翠波高原 四国中央市

              0
                日増しに寒くなって来ました。 この寒さで四国でも紅葉が始まっています。

                標高約1000nの高原からの眺めは癒されます。






                Google AdSense 登録後の注意点

                0
                  JUGEMテーマ:インターネット

                  Youtubeのアクセス数が毎日、500〜700カウントあるのと、再々Google AdSense のお誘いのメッセージが出るので数ヶ月前に登録してみた。

                  あくまで皆が興味を持って頂ける画像を提供し、それを自分も見て楽しんでいるので、Google AdSense なるシステムはどうでも良いのだけど、これから登録される方々に、特に注意しておかないとならないと思う点を経験からあえて記載してみた。

                  結構、数が行っているので順調に成績があがり100ドルが掲載されて時点でGoogle AdSense チームから受け取り手続きの仕方などの封書が届き、手続きをしようとしたが「無効なアカウント」の表示になり結局手続きができなかった。

                  Google AdSense チームからの申し立てへの返事の一部は
                  「無効なクリックが原因でアカウントが無効となった場合、以後のお支払いの発行は停止され、以前のお支払いの再発行もお受けできません。お客様の未払い残高と Google に分配された収益はすべて、影響を受けた広告主に払い戻されることになります。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                  アカウントで検出された無効な行為に関して詳しい情報をご希望かと存じますが、Google 独自の検出システムを保護するため、サイト運営者様にアカウントの詳しい状況をお知らせすることはできません。」

                  まっ、これはどうでも良く、もともと自分のプレジャーとして動画をアップしていての副産物だし、自分がUPした動画、特に新しくUPした動画は「どんな宣伝が付いているのか?」とか「面白い内容だったか、どんなのだったか?」とか今までも見る癖が付いていて、これが意図的にカウントした物と見なされたのだろう?

                  はっきり言える事は、付けてみないかのお誘いで付けたが、暑い時期に自分の意思に反して毛皮のコートを着せられている状況、邪魔に感じていたことは事実、何かすっきりしている。

                  自分のupした動画は何があっても、どんな宣伝が付けられているか?も確認せず自分では絶対にみない友達にも興味があっても1回で止めてもらうこれがGoogle AdSenseを成功させる秘訣ではないだろうか?

                  Google AdSense無効後もアクセスは毎日700程度続いていることを考えれば、その処置は何だったんだろう?という疑問は残るが・・・・。 これはGoogle AdSense チームの考えなので致し方ないだろう。 





                  デジカメでの動画撮影(FZ100)

                  0


                    写真の趣味があるわけではないのですが、生徒さんの成長記録や私達のライブを動画で撮影していますので、ビデオカメラは8mm時代、テープ式DV、HDD式DVとかえて来ました。

                    最近はパナソニック LUMIX TZ-7を写真と動画用に用いていましたが、画質も音質も今までの機種に比べて格段の差があり気に入っていました。 ただ音質については8mmの方が良かったように思えます。

                    ライブ画像はPCに動画ファイルを取り込み、音声トラックを分離して音質をエフェクトしはめ込むという作業をしていましたので、もっと手軽(そのまま使える)な機種、そしてハイビジョンより上のフルハイビジョンで外付けマイクが使える機種がないかと探していました。

                    SONY CX-590、CANON iVIS HF M51、パナ 700Mの3機種は外付けマイク、フルハイビジョンで希望通りですが、何しろ私には高い、量販店で7万くらいで、これに予備電池、外付けマイクとなりますと、かなりの物です。 お金のある方はマイクも集音zoomができるSONYのが良いかも??

                    で、色々サーチしてデジカメでありながらフルハイビジョン動画、外付けマイクの付いた機種を探していてパナソニックのFZ100 FZ150にたどり着きました。 現行機種でも販売価格はビデオカメラより安いのがメリット、ただし重たい、少し大きいがデメリットだと思います。

                    で、現行機種じゃないFZ100に絞りました。 写真撮影専門の方の一部はノイズがとか、ベタになるとか書かれていますが無視、あくまで動画中心で写真はおまけと考え中古探しを始め格安で手に入れられました。 ファームウエアは初期のロットでしょう ver1.0でしたのでサポートからDOWNしver1.2に変更、昨日から実力を見ています。



                    これは香川から山の隙間に見える剣山を撮影したもので、36倍では生憎の靄でしたが撮影できました。 靄がなければ、もっと鮮明でしょう?

                    そして動画です。

                    サンポートから瀬戸内海を撮影した物はこれです。
                    YOUTUBEにアップするのでサイズ半分のハイビジョンでupしています。 YOUTUBE画面右下でモニター全面を選び1080HDモードでご覧頂ければよりわかります。

                    外付けマイク、生徒さんの撮影分(音のチェック)
                    PCのスピーカーではわかりにくいですが、ヘッドフォーンで聞きますと臨場感、音質が素晴らしいと思えます。

                    LUMIX FZ100 良いですよ(^^)

                    心が今でも痛みます(3/11 震災)

                    0
                       
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      3/11震災からまる1年、本日は外に出かけていましたがFM放送を聞きながら14時46分の5分前に車が止められる場所に着き、放送の鐘の音に合わせ黙祷をすることができました。

                      1分間の黙祷でしたが、震災当日、音楽教室開始待ち時間に見たTVの画像が頭の中に鮮明に浮かび辛くて長い時間に感じました。 当日テレビから流れていた画像、これは現実なんだと思いつつも映画の1シーンを見ているように思えてなりませんでしたし、大変なことが起きているんだとわかっているんだけど信じられない自分がいました。

                      レッスンの間は忘れていたのですが、帰路に付く時の私は上ずっていて運転の危険を感じたくらいうろたえていたことを覚えています。あれから1年、今日はどこを回しても震災の放送、悲しくて今日もうろたえています。

                      3/11の2日後、前から準備をしていましたライブがあり前売り券も販売済み、メンバー皆がライブをするべきか?と自問自答していました。ピアノさんから「取りやめようか」と言われたことも良く覚えています。そんな時にある人達から「皆、心が病んでいるんだし、こんな時だからこそライブをして欲しい・・・」と背中を押されてする決断ができました。

                      そして3/26日、私の子供の結婚式、この時も「お父さん、こんな時に結婚式すべきだろうか?」と相談されました。東京の親戚も来て下さるようだし「こんな時だから明るい話題も必要だよ」と背中を押してあげました。 皆、心が凹んでいたんです・・。

                      1年経ちましたが大きな規模の災害だっただけに復興もままならず、また放射能汚染で更に困難を極めています。一個人として募金はできたものの何に役立てたかわからず、日々の生活に困られている皆様の実情を思いますと心がいまだに痛んでいます。 しかし被災していない私にはわからないことが多く、色々な苦しみをお持ちだろうと思いますが、貢献できず申し訳なく思います。

                      心だけは通じていますが行動が伴わず本当に申し訳ございません!! こんな日記を書くべきか?自問自答でしたが今日は悲しい一日を迎えましたので戯言としてご理解ください。

                      亡くなられた方のご冥福、今を一生懸命お過ごしの皆様にエールを送ります。
                      ごめんなさい。

                      春は確実に来ます!!

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM