パッションフルーツとダンスパーティ

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    こんにちは、楽譜とアクセサリー制作に追われているピアノです(^ ^;

    ちょっとひと段落つかせました(笑)
    毎朝私がお花に水やりをして見回る場所に時々いろんな物が置かれていたりします。
    今回は少しぐるぐる成長していたパッションフルーツの苗。
    例により大き目の鉢に植え替えて。
    太く硬い茎を巻きつけるのに一苦労でしたが
    数日前に1つつぼみを発見、雨の日に咲いたのか見られなかった。
    クレマチスに似た花ということですごく楽しみにしていたのに・・・
    これからのお楽しみということで、この紫陽花はうちの「ダンスパーティ」でーす♪

    バラと働く虫さん

    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      高松市亀水運動公園のバラ園へ行ってきました。
      たくさんの写真を撮ったのですが、今日はいろんな虫さんとのコラボでお届けします。                              
                                          
                                                                 
                                            
      今日は久しぶりの雨、ありがたいですね。
      ではではレッスンに行って来まーす♪                

      ルピナスの種収穫

      0

        お疲れ様です!

        昨日、大きく育ったルピナスの木のような茎が倒れ掛かったので
        2つのプランターから種を収穫しました。
        昨年学習したことを踏まえて、しっかりとした大きめの種が取れました。
        色分けしておけばよかったな、アバウトだから(^ ^;
        後からばらまいた小さな苗、今年は咲くのだろうか?育てようですよねー!
        今日は最後に目の覚めるようなバラをどうぞ〜 
        いつもは携帯かスマホでの写真ですが、これは珍しくデジカメで撮った1枚です。
        明日はバラと働く虫さんでお届けしまーす!るん♪

        すずらんの毒性

        0

          JUGEMテーマ:健康

                                       
          こんばんは、今日から6月ですね。
          毎年この季節に北海道のすずらんが日赤の入院患者さんにプレゼントされているようですが
          いつも大丈夫かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
                                               
          すずらんの毒性は、かなり怖いですよ!
          食べる方はいないと思いますが、いやいるかも?絶対だめです!
          根や花、花粉、茎を挿していた花瓶の水にも有毒物質が含まれているようです。
          青酸カリの15倍って恐ろしい。。。
          こんなに可愛いお花から想像もできないですね。
          食卓の上なんかには絶対置かないよう注意しましょう。
          それから、田植えが済んだら水辺の生き物との戦いが始まります!
          スクミリンゴガイ別名ジャンボタニシ!
          ここ数年研究を続けているpianoですがw いや笑ってられない。
          今年は効果的な駆除薬が発売されたようですが効き目はどうでしょう。
          ガーデニングもまったくの素人、アバウトなやり方ではあるのですが毎日楽しく見回って
          水やりするだけでも分かることがあったりします。
          土の質もさることながら土の量と水!また機会があれば書いて見ますね。
          「すずらん」に触ったら手洗い励行ですよー!

           


          春爛漫Part1ルピナス編

          0

            JUGEMテーマ:趣味

            今日も気持ちの良いお天気の香川県です。
            数年前からルピナスの魅力にぞっこん!
            1昨年からは咲き終わった花から種を収穫しプランターで楽しんでいます。
            アップにしてみまーす。
            咲きながら種になっていくという技(笑)
            強風の日には折れ曲がる子もいたり...
            昇り藤と言われるだけあって咲きながらどんどん伸びて
            40センチ以上になります。
            今年も種がたくさん採れそうです☆
            私のお花たちはみんなプランターなのでいつか花壇にルピナスを
            どーんと咲かせるのが夢です。
            今日はケアマネさんがいらして介護プランを立て
            それからお仕事です!今日も楽しみながら頑張りましょう。

            カナブンの飛行・ハイスピード撮影

            0
              JUGEMテーマ:趣味

              前のパナソニック・コンデジTZ7、今回のFZ-100、カメラもさることながら動画モードを非常に気に入っています。 

              写真専門の方からは、どのように言われるか不明ですが、私は、この遊びモード含め、さすがに家電メーカーの作られたカメラだと気に入っています。

              その機能のひとつハイスピード撮影、庭のコデマリに沢山のかなぶんが来ていましたので、撮ってみました。 

              羽の動き、飛行の準備など見えない動きが見えるのが凄いと思います。

              32Gのメモリー搭載で通常ビデオは4時間撮れますが、ハイスピードだと約8分のようです。

              撮影動画はココです。 是非ごらんください。






              2011.シャコバサボテン

              0
                JUGEMテーマ:趣味
                今年のクリスマスはありがたいことに4日間いろんな場所で演奏させていただきました。
                ご依頼くださった方々、演奏を聴いてくださった皆様に感謝しております。ありがとうございました。
                今日は10日ほど前にご相談があった「男性の羽織紐」のメンテナンスのお品を納品してまいりました。
                昨日演奏から帰って夜なべでした(滝汗)最近はビーズ素材での羽織紐も使われているんですね。
                今回はワイヤーが切れてパーツも紛失していたので、残りの素材に合うデザインで私の手持ちの材料を使い仕上げました。気に入ってくれるといいなぁ。

                さて、今日は久々にガーデニング日記です。今年もたくさんの花を付けてくれました。
                なんの花でもそうですが、シャコバサボテンも花が済んだ後と夏の間のお世話が花の時期を迎えるのにすごく物をいいます。私のことですから知識もないままいい加減にやってるだけですが。

                この子は3代目です。子沢山はカランコエだけではありません(笑)なんでもちぎっては挿し、ちぎっては挿し・・・今年は縁側に入れてみました。家族が「これ買ってきたん?」って、置く場所だけでずいぶん存在感が変わるものなのですね。
                支柱の端が危なかったので紫の毛糸を巻きつけてみました(^^)あら、ひばぁばの湯飲みが見えますね、ここで日向ぼっこしながらティタイム?

                そして寝転がってカメラマン気分でパシャ!アップでどうぞ〜

                なんかうまいこと撮れてません?自画自賛(^^)しばらくは楽しめそうです。
                そうそう、今年はシクラメンちゃんを買うのを忘れてた!!!株のしっかりした綺麗な子に出会いたいなぁ。

                今までのシクラメンブログを思い出しました。よろしければ見てくださいね。
                    2008年4月のシクラメン
                    2007年4月20日のシクラメン
                    黄色のシクラメン

                久々のガーデニング日記

                1


                昨年山盛りに咲いたシャコバサボテンを
                ちぎっては植え、ちぎっては植え
                夏の間にしっかり成長したので重たくて折れていたのを発見!
                こないだから気になっていたんだけど時間が無くって。
                今朝やっと支柱を立ててやり これで一安心。

                それからもひとつ気になっていたクモの巣。
                私の身長が高いのか、低めに巣を張っているのかよくわからないけど
                私、ひっかかり放題(涙
                ほうきで私の行動範囲のクモの巣を撤去。
                それで取れた獲物がこれ。
                めっちゃあやしい!



                かわつ花菖蒲園

                0


                  坂出市にあります「かわつ花菖蒲園」一般公開が始まりました。まだ咲いていない株も多数あり6月半ば頃が見ごろかな?と思っています。



                  今日は近くの老健施設から多数のマイクロバスが並び賑わっていました。 お花は癒されますね(^^)



                  花菖蒲園

                  2010年5月のシクラメン

                  0

                    今年の連休は絶好の行楽日和&絶好のガーデニング日和(^^)
                    5月2日の朝、水やりを終えたあと撮った物です。
                    右端の変わった花びらのピンクちゃんは、もうアップにできませんが
                    あとの2鉢は今朝もこんな感じです。


                    シクラメンたち今シーズンも玄関を華やかに演出してくれて感謝。
                    カランコエも株が大きくなりすぎてひっくり返り掛けたので、取りあえず支柱を立ててまとめました。
                    お花がすんだら植え替えてやらなきゃ。
                    お花のある生活って毎朝(これからは朝晩)お世話も大変だけど癒されますよね。

                    calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>
                    selected entries
                    categories
                    archives
                    recent comment
                    recent trackback
                    recommend
                    recommend
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM