弱起の曲

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    お疲れ様です。
    今日も月曜ヨーガで身体と心をゆっくりと内側から整えつつあるピアノです。
                       
    今度演奏予定の曲、ボサノバのMinha Saudadeという曲なのですが、
    1拍目から始まらない弱起の曲。
    皆さんがよく知ってる曲で言えば、朧月夜(おぼろづきよ)とか武田鉄矢さんの贈る言葉
    いい日旅立ちとか。なんとなく分かるでしょ、弱起の曲。
    で、メンバーに楽譜を渡すのに手持ちがなかったので調べてたら
    現地の物か?楽譜の書き方にかなり特徴があって、自分の中の常識が混乱
    でも、確信を持って私なりの譜割りで仕上げました。
    コードもリハーモナイズしますよ〜
                                           
    そうそう、弱起に対しての強起の曲とは?
    うーみーは広いーなー おおきーいーなー とか
    うさぎ追ーいしかのやーまー メロディーが小節の頭から始まる曲です。
    おー、久々の唱歌 いいもんですね♪
                     

    日農メタレックスRG粒剤

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      お疲れ様です!今日は久しぶりにトリオで練習でした。

      今年も8月11日栗林商店街夏祭りでの演奏のご依頼を頂きましたので
      その選曲も兼ね、2時間あまり音だしをしました。
      毎日1人で練習してると3人での演奏はほんとに楽しいです。
      そしてギターが加わりカルテットになると、一段とカラフルになり嬉し楽しです♪
      8月11日は栗林商店街へ遊びに来てくださいね。
                                       
      さてさて今日のタイトルは、大嫌いなスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の駆除薬。
      この青い粒の薬を散布した田んぼをみてびっくりしたのですが
      確かにスクミリンゴガイは苦しそうにしてるのだけれど、他のカブトエビやおたまじゃくしは
      元気に泳いでいたのであります。
      すごいもんですねー☆ターゲットを決めて作っているからと言えばそれまでですが
      害を及ぼさない水辺の生き物が元気に水の中を泳いでいるのを見て
      しばし見入って嬉しくなったピアノでした。
      今年も美味しいお米がたくさん収穫できますように!

      ピアノ・ソングス

      0
        昨日は師匠がアルファあなぶきに来られたので行ってきました。
        私の中では、国府弘子 ピアノアレンジ with 岩崎宏美 ♪

        予定が色々あってチケット直前入手でしたが、最高のお席が取れました☆
        言うまでもなく素晴らしいアレンジでわくわくしながら聞いていましたが
        ラストの 「マドンナたちのララバイのイントロ」
        明日のかぐや姫ライブで弾かせていただきます。
        やっぱり国府弘子さんは最高!
        岩崎宏美さんの歌声も素晴らしかったです!

        もう10年前になるのですが、オープンとクリスマスに演奏させていただいた北浜のNYギャラリー。

        女性オーナーが経営する花屋さんとカフェ(かなり広くなりいい感じで落ち着きます)以外は歯科技工士さんの倉庫になったようです。



        演奏を聴きに行く前にゆったりと北浜辺りを回り、キッシュ専門店で頂いた鶏ときのこのシチューキッシュ&なすとトマトのミートドリアは抜群でした。

        ジャズピアノ6連弾の日は演奏と重なり行けなくてとても残念でしたが
        こんな演奏スタイルできて下さり、とてもとても勉強になり楽しい時間がすごせました。

        明日は私も演奏。皆さんに楽しんで頂けるようがんばります(^^)
        綾川町ギター茶屋かぐや姫、18時半過ぎから
        皆様をお待ちしています。

        ライブのご案内

        0
           連休の5月4日 綾川町にございます「かぐや姫」にてライブを行います。

          天気が良いようですし野外ステージでのステージ完成記念ライブになります。

          私達は 14時から 4/20オークラホテルで演奏したメンバー 女性ボーカル2名+サックス+カルテットの特別メンバー、なかなか、このスタイルは珍しいです。 オールディーズからJAZZまで、カルテット演奏も予定しています。




          当日はギター&女性ボーカルユニット・ピアノ&女性ボーカルユニット・AABさん・スリードッグさん・我々の5バンド(ユニット)の参加が決まりました。まだ増えるかもしれません。

          音楽仲間として、色々交流しましょう。
          お待ちしています。 5/4(日) 14時から演奏


          JUGEMテーマ




          綾川・新教室稼動

          0

            1月より綾川で新教室をスタートします。

            受付は随時おこなっていますが、ドラムの土曜日は10時から19時まで開催の予定ですが、すでに埋まり17時からの1枠のみ開いています。

            ピアノもかなり埋まってまいりましたので、お早めにご相談ください。

            電話は 090-9451-1009 ヨシヤマまで






            裏側お見せします(2013 丸亀JAZZスト)

            0
              JUGEMテーマ:音楽

              2005年ごろ初めて徳島JAZZストリートに参加させて頂いた頃は、バンドの交代時、準備や片付けに慌てたものでしたが、最近はバンドも顔なじみが増え、コミュニケーション取りながらお祭りのように楽しませて頂いています。

              普段、見る機会の少ないだろう風景をまとめてみました。 MCもお客様とのコミュニケーションを取りながら工夫され大変だと思います。

              そんな、演奏以外の大切な部分の動画です。





              丸亀JAZZストリート 2013 11/3

              0


                今日は生憎の雨、そんな悪天候の中、沢山のお客様がお越しくださいまして、ほんとうにありがとうございました。

                遠くからも仲間達がお越しくださり、励みになりました。これからも次のJAZZストに向けて1年間の間に少しでも上に向けるよう頑張ってまいります。皆様ありがとうございました。 感謝!!

                私ごとですが、先日の豆がしのむちゃ食いで、今日は朝から歯痛に悩まされ、ロキソニンのお世話になっていましたが演奏中は忘れることができました。 ありがとうございます。


                会場のようすを少し



                2013 丸亀JAZZストリート

                0
                  まだまだ暑い毎日、早い話で恐縮ですが、香川のJAZZストリート、数年前に市の援助も無くなりましたが、実行委員の皆様がボランティアで継続を目標に、お店の宣伝を頂いたり、関係者の宣伝や、参加バンドの宣伝で継続ができています。 

                  私達も昨年は16枚ほどのご協力ができました。 今年は責任枚数の倍、20枚をすでにお送り頂き手元にございます。今、現在、昨年お越し頂けた方から4枚のご予約を頂いていますが、もしお越し頂けるようでしたら、メールでご連絡頂ければ幸いです。 

                  郵送、手渡し、会場で受け取り、ご希望で準備させて頂きます。もしお時間がございましたら、前売り2,500円(当日3,000円)で1回だけ飲み物が付いていますし、5時から22時まで7会場出入り自由ですので、ご連絡頂ければ幸いです。 

                  まだ1回の練習しか出来ていませんが(1曲目は初めて)、ICレコーダーで録音した一部です。今回は普段からJAZZライブハウスとして営業されているお店での演奏、元祖スタイル・メンバーで癒し系の演奏をさせて頂きます。 これはトリオですがカルテットになります。

                   http://mikarin-trio.com/t/f4.mp3 

                  よろしくお願いいたします。


                  暑い暑い夏のイベント済みました。

                  0
                    暑い暑い夏のイベント、終了しました。 

                    さて違うスタイルで11日・13日臨みましたので、メンバーは大変だったと思います。ご苦労様。 

                    こうやって沢山お越し頂ける喜び、DIME先輩方、そしてメンバー各人の生徒さん達はご家族や、お友達や、ご夫婦と犬様でお越し頂いたり、さとちゃん、松内さん、RNC森さんとかわざわざ差し入れくださったり、感謝感謝!! 涙涙でした。そして長い付き合いのアマチュア無線仲間、鈴木さん、牟礼のドカンさんもご家族、たつやさんペアー、子供の結婚式でお世話になった寿屋やさんのご主人様、高田さん親子様、数えたら切りないです。 各商店街の皆様、ありがとうございました。

                    栗林は少し違ったアングルの動画をのせてみました。 下記の写真をクリックされますと見られます。








                    大きな会場演奏

                    0
                      JUGEMテーマ:音楽

                      オークラホテル丸亀様での演奏、無事終了しました。会場は最大着席で360名、立食で最大600名と言う大きな会場です。お客様がお話ができて音楽で雰囲気が作れるようなご依頼ですのでスピーカーの配置など音響に気を使わせて頂きました。演奏後、依頼主様関係者、ホテル関係者からお礼も頂け感謝しています。たぶんご希望が叶えられたようです。これが一番幸せなことです。

                      関係者の皆様、ありがとうございました。今年より来年、まだまだ個人的に課題を抱えて歩んでおりますので大きな心で見て頂ければ幸いです。私達はご依頼頂いた方々に誠心誠意お応えできるよう考えておりますので、何かございましたらお声がけ頂ければ幸いです。






                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM