インターバル(音程)

0

    JUGEMテーマ:音楽

                             

    おはようございます。今日も気持ちのいい爽やかなお天気ですね。
    喜んでいいのか悪いのか?梅雨に入ってから雨は降ったのでしょうか。。。
    うちの紫陽花も梅雨前線の北上を願ってます☆
                           
    先週土曜日ブログのジャジィなインターバル、皆さんお分かりでしたか?
    「例えば、ある音を2の指で弾いた時にジャジーなボイシング位置に5の指を落としてやる。」答えは2の指から増4度(=減5度)の位置に5の指を落とす。です
    増4度は全音3つですね。このヴォイシングはまだという方、ぜひお試しくださいね〜♪
    英語でトライトーンと言うこの増4度が不安定感をかもし出して(笑)トニックに帰りたくなるんですね。
    ということで、今日も月曜ヨーガに行って来まーす♪

    MQポピュラーピアノ教室

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      今日は久しぶりに女子高生Aちゃんのレッスンでした。

      2年になって部活もかなり忙しく、社会に出ても通用するような部員構成。
      みんなが協力してポジションごとの役割と責任を果たし、全体をまとめて団結力のある部に導いていく。
      すばらしいですね。そのあと疲れているでしょうにレッスンに来てくれるって、ほんとに有難く嬉しいです。
                                      
      ちょっとお疲れモードをヨガストレッチで吹き飛ばしましたよ〜!
      そしてポピュラーハノンはメトロノームを2拍と4拍で鳴らしながら。
      後拍で鳴ると最初はちょっと戸惑ったけれど、さすが彼女、ちゃんと2と4で完奏。
      ○○○黄河の練習曲は感情移入について、
      Aちゃんのあとで私が表現しようとした県名を当ててもらうという遊び?も
      1.北海道 2.沖縄 3.徳島 
                                 
      指馴らしが済んだら、マイナスワンを使ってブルースのアドリブ練習です。
      Aちゃんと私が交互にローテーションでお互いのフレーズを聞きあって何度もぐるぐる♪
      今日は少し踏み込んでブルーノートスケールに加えテクニックを細かくレッスン。
      例えば、ある音を2の指で弾いた時にジャジーなボイシング位置に5の指を落としてやる。
      さて、このインターバル(音程)は何度だと思いますか?右手でソロを取っているときです。
      ヒント、左手で7thコードをクローズドヴォイシングで弾いたとき5と2の指の音程でーす。

      アーティキュレーション Part

      0

        最近言葉のアーティキュレーションをすごく感じるpianoです。

        言葉を相手によりわかりやすく伝える為にはとても大事なことですね。
                                      
        普段、無意識に一つ一つの言葉や語句にアクセントをつけたり
        柔らかくしたり、伸ばしたりと表情をつけて言葉を発していますが
        それを気付かせてくれたのもヨガでした。
        普段の呼吸から、ゆったりとなめらか〜な呼吸へと・・・
        心が風邪をひきそうな時の予防法は、ピアノを弾くときのように
        5本の指で肋骨を トントントントン・・・と
        先生の仰る言葉を聞きながら改めて言葉のアーティキュレーションを勉強しています。
        今日も穏やかな心で過ごせますように。
                                                                   
        うちの紫陽花も咲き始めました。
                                        

        アーティキュレーション

        0

          JUGEMテーマ:音楽 

                                      

          おはようございます。私の地域では今朝も乾燥注意報が発令されています。

          お肌も火の元も気をつけなければいけません!!!
                                        
          今日は音楽用語「アーティキュレーション」
          みなさん聞いたことありますか?
          音楽用語でのこの言葉は
          ある音から次の音へどのように移っていくか、音と音とのつながりに
          様々な強弱や表情をつけることで旋律を区分することです。
          スラー、スタッカート、テヌート、アクセント・・・etc,の演奏技法を用いてですね。
          フレーズよりは小さい区分になります。
                                                                                              
          ポピュラーやジャズのリードシートには強弱記号などの表現方法は書かれていないことが多いので
          演奏者の表現が自由、いろんな演奏ができますね。
          クラシックでも楽譜に書いてあることをただ忠実に演奏するだけでは。。。
          先日テレビでピアノの演奏のノーミスを競う番組を見て
          アーティキュレーションの大切さ、必要性をズンと感じました。
          私もしっかり表現力のある演奏をしなければ!
          ではでは今日も心と身体を整えながら頑張りましょう。
                                        
          本屋さんで見つけて買ってしまった!しかも年間購読契約まで(笑)
          以前編んでたものより簡単そうだから久しぶりに編んでみます、ディアゴスティーニ♪

          今日はサンポートでした。

          0

            JUGEMテーマ:地域/ローカル

            こんばんは、お疲れ様です!

            今日はドラムの生徒さんとセッションレッスンでした。
            ゆうべ何故か頭の中にピンクパンサーが現れたんですけど
            それがお淑やかなドラマーの彼女のイメージとマッチしてまして(^^)
            慌ててちゃちゃっと楽譜を用意して、
            どんな叩き方をされるかわくわくしながら行ってきました。

                                              

            ピンクパンサー、マシュケナダ、バグスグルーブ、イパネマの娘、ミスティ、
            ウェーブなどをご一緒させていただきました。
            スティックからブラシに変えたり、4ビートの中にもラテンの面白いリズムを入れたりと
            努力家で好奇心旺盛な彼女とのセッションは楽しいです。
            今日もいろんなお料理を二人でつくりました♪
                                                
                                                
            合間に足を運んだサンポートバラ園、空の青にカラフルなバラが映えて
            とっても綺麗でしたよ。
            もうだいぶ咲き進んで来ましたが                                   
            まだまだ見ごたえがあります                               
            ハトさんも暑さが堪えて座り込んだハトさん。
            明日はブランチカフェ・ルクプルアクセサリー教室です。
            まだお席に余裕がありますのでご参加どうぞ。
            見学もOKでーす!
            お問い合わせ、ご予約は高松市国分寺町ブランチカフェルクプル
               087-874-0422 マスターまでよろしくお願いします。
                                           
            それでは今日も一日使った身体と心をゆっくりヨーガで整えたいと思います。
                                            

            初めてのヨーガ

            0

              JUGEMテーマ:健康

              おはようございます。今日も風のない晴天の香川です。
              新年度に入って新しいことにトライされている方もたくさんいらっしゃると思いますが
              私はヨーガを始めました。
              娘に触発されて、ちょうど1年前にヨガマットを購入。
              そして新聞に載っていたメニューを切り抜きやってみるけれどわからなくて。
                                                     
              そうこうしているしているうちに年度替り、
              みつけました!なんかできるかな?と思えるお教室。
              半信半疑で足を運びましたが、まず受付の事務の方が
              「ヨーガは人と戦うものではないのでゆっくり自分に合わせてやればいいんですよ。」と。
              そうか!私のスポーツはいつも戦うもので日常も戦ってる感が多い(笑)
              これはいいかもしれませーん☆
              4月のある日行ってまいりました。                          
              先輩がやっておられる準備運動を真似しながら先生を待ち
              楽しい先生のお話から始まりました。(お話の間も身体は動かしてます)
              そして先生のゆったりなめらかな口調に導かれながら1時間半があっという間に終了。
                                                     
              1日目の感想、というか、始まってすぐにじゅわじゅわーとリンパと血液の流れを感じ
              これ、なんかいいかもしれない〜と思いつつも身体がカチカチの私(笑)
              その日は1日の後半がとても楽で、今までの自分の身体との違いが明らかでした。
              ポーズを決めるのではなくその効果的なポーズに向かって
              しっかり身体を伸ばしたり縮めたり
              そしてゆったりと呼吸をして余韻を感じます。
              人と戦わない、自分とも戦ってはいけませんよ、私!
              今日はヨーガからピアノのレッスン、心と身体を整えて気をつけて移動したいと思います。
                                            
              本日のお花はブラジルの国花「イペ」綺麗ですね〜
                                                   

              MQポピュラーピアノ教室

              0

                JUGEMテーマ:趣味

                   
                   3・7・9     7・3・13
                                                                           
                   これでまだ余裕がある方は1音増やして
                   3・13・7・9   7・9・3・13
                 
                   そして9や13を♯させたり♭させたりしてみて・・・
                   3・♭13・7・♯9 とか 7・♯9・3・13とか
                                             
                   オープンで叩いたときよりも 
                   かなり広がりのあるサウンドになってきましたね。
                                                                                                             
                 おはようございます。朝から数字を並べて遊んでいますが
                 ポピュラーピアノ、ジャズピアノをやってる方はおわかりですよね。
                 そう、クローズドヴォイシングです。
                 ギターはあるポジションの形をスライドさせるだけで
                 コードチェンジができるようですが
                 ピアノにもそれに近いことが可能なんですよ☆
                 こんなのがわかったらすごくラッキー&らくちんですよね!
                                                 
                 最近ピアノ経験ゼロの方が入会されましたが、
                 コード理論をやってると、学生時代にあった疑問符がすっきり取れて
                 まずは大好きなスタンダード曲からトライしておられます。
                 またクラシックの先生にもコードやスケールをお教えしています。
                 コード君と仲良しになるといろんな楽しみがふえてきますよ〜☆
                  
                 今日のお花はさっき咲いたばかりのサボテンの花です。
                 はい、ご一緒に〜♪(^^)/

                音楽教室のHPリニューアル

                0
                  JUGEMテーマ:地域/ローカル




                  お問い合わせ頂いた時に、空き時間など分かりにくいとのご評価が前HPはあり、空き時間表示を上の方に配置しました。

                  また独自のシステムを用いて運営していますので、是非、ビデオもご覧ください。このビデオででMQ音楽教室の様子をご覧いただけます。

                  アクセサリー教室・ピアノ教室講師の素顔

                  0
                    皆さんからのご希望があり、少し大幅にゆとりを持ち、土曜日のピアノ教室の時間を拡張しました。

                    アクセサリー教室講師でない、ピアノ教室の講師の様子をドラム講師として見ていて、よそに無い教室のすばらしい特徴を、是非動画でご覧になって欲しいと記事にしてみました。

                    気に入られたらチャンス、拡張した今ならゆとりがありますので、是非お早めに時間を確保して下されば幸いです。

                    これだけきめ細かなサポートをされているので、是非動画で

                    内容をご覧になってください。


                    【 教室の内容 】











                     090-9451-1009 ヨシヤマ

                    猛暑お見舞い申し上げます。

                    0
                      今日も最高気温を更新したようですが、
                      皆さま体調はいかがでしょうか?

                      夕飯済んでから、ちょっと思い出した事がありネット検索して、そのまま波に乗り(笑)…昨年の今ごろのブログに到達。

                      昨年は私、お誕生日に知恵熱!?を出したようでしたが
                      今年は何となく元気に過ごせて頂いてます。

                      とはいえ、晩ごはんを食べるとくつろいでしまいそうになるのであります。
                      今日もMステを横目にパソタイムでしたが、今日のお仕事あと一つ残ってました(^^;
                      明日にしようか今からするべきか…アイスコーヒーをぐぐっと飲み、ただ今修了(^o^)/

                      やはり一日のメニューはきっちり終わらせるとスッキリしますね。

                      明日も暑さに負けず頑張りたいと思います。
                      皆さまも酷暑の折、お身体ご自愛くださいね。

                      おやすみなさい。

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM