竜巻注意報

0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

                                     

    おはようございます。夕べは凄かったですね!「雷鳴と電光」

    なんかそんな曲小学校のときに合奏部で演奏したような?

    竜巻注意報も出ていた綾川町、朝方ひょうも降ったようです。
                              
    数年前まんじゃーれライブの日に綾川町は3つの竜巻に襲われ
    私の家の近くも通った形跡がありました。
    夏だったので網戸にしていたら廊下通り越して座敷まで
    すごい勢いで雨風が吹き込みびっくりした記憶が。
    ピアノを弾いてると「納屋が潰れてないん?」とか
    バンドメンバーから、県外からメールが届く届く。
    幸い私のところは被害が無かったのですが
    近所の古い土壁の納屋はグシャンと潰れ、そのお向かいはカーポートの屋根がめくれ上がり。。。
                                   
    人的被害が無くて何よりでしたが、
    それから竜巻注意報がよく発令されるような気がします。                     
    異常気象、ほんとに、ほんとに怖いです。
                                   
    今年も帰ってきたつばめさん達、卵産んで雛がかえったのに巣が崩れ落ちてしまい
    凄く可愛そうな場面を目にしたのですが、
    また同じ場所に巣作りして卵温めています。
    ずいぶん小ぶりな気がするけど大丈夫かなぁ?
    今度は元気に飛び立ってね☆

    2011 10/1から 2012 4/11までの西日本の地震発生状況

    0
       

      気象庁の地震情報(各地の震度に関する情報)を都度取り込んで、それを時間軸に並べたスライドショーです。 2011 10/1から2012 4/11分を並べてみました。 東北大震災以降、内陸部の小さな歪みの開放が行われているようです。


      これが動画です。


      さて、12年04月08日21時00分-NHK総合・NHKスペシャル MEGAQUAK 皆様も見られましたか?

      GPS測定データが地震予知に生かされつつあるようですが、事後結果報告的な面が多々あり、どれまで予知と言う面で生かされて行くのでしょう? しかし期待したいものです。

      参考資料
      地震予知の科学  地震予知研究推進センター 加藤照之氏
      http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/openlec2004/openlec_exibition/prediction.htm

      GPSによるプレート協会地震の予測 東北大学 三浦 哲氏
      http://jishin-info.jp/column-07/column-07l.shtml


      春の香り・・

      0
        JUGEMテーマ:家庭



        まだ寒いのですが、フキノトウを見つけました。 

        ど根性フキノトウ? 

        炊き立てのご飯に刻んで醤油をかけたフキノトウは春の香りです。


        もう一つ、春の動画もYOUTUBEからお送りします(画像サイズを1080に設定しますと綺麗ですよ)


        2011 10/1から11/14の西日本地震発生状況(時間軸

        0
          JUGEMテーマ:ニュース


          東日本だけでなく、最近は西日本の地震発生頻度が高く、気になっている。

          前の動画に続き、本日までの発生状況を繋いでみた。

          だから、どうだ?と言われても何も言えないが、歪みを解消しているのは事実だろうし「備えあれば、憂いなし」ご自身で考える参考程度に考えて欲しい。

               まとめた動画はココ!

          大雪注意報 香川県

          0
            昨日を除いて数日積雪が続いた高松、珍しいことですが今日は大雪注意報が出ていました。

            昼頃から雪が­降りはじめ、数センチの積雪、まだまだ雪も降り続いている状況 しかしイベントの演奏が予定されていたので機材を積んで出かけるもシャーベット状の道路に雪に不慣れな県では大渋滞でした。 

            向かう途中でイベントの延期情報が入り引き返しましたが、1時間半ほどのドライブをしてまいりました。 坂道の発進はタイヤが滑るのがわかり気を使いますね(汗



            先日購入したドライブレコーダーの動画 坂道の発進は気を使い疲れました。


            綾川町 トルネード

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

                                  四国新聞記事写真 転記


              http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20101023000114


              先日の綾川のトルネード、ほぼ同時に3箇所でおきていたとか・・・。 身近な話だけに驚いてしまう。 日本はアメリカ社会と言われてきたが、気象まで真似せんでも・・・・。
               

              calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recent trackback
              recommend
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM